富士登山(2000年8月10日〜12日)

8月10日
      5:00渋滞を少しでも避けようト思い起床、6:00自宅出発。
      7:00なぜかまだ八潮。何でこんなに混んでいるんだ!
      8:00やっと新木場。9:00三鷹。三時間たってまだここか!!
     10:00藤野PA。11:00談合坂SA。1時間でPA一つ分しか進んでいない!!!
      (イライラ最高潮)
     12:30漸く河口湖口5合目駐車場着。高度に慣らすためここで昼食&休憩。
     13:50いよいよ出発
     14:20六合目着。ツアー客をグングン追い抜き絶好調。賑やかな関西4人組みがいてずっとお喋り、歌いまくり。
     15:20七合目着。ちょっぴりハーハー。岩場もすごい。
     17:30八合目着。今日はここまで。蓬来館で1泊。6300円で豪華ディナー、ドリンク付き。
         ちょっと早めなのでまだガラガラ。富士山の山小屋は最悪との話を聞いていましたが
         寝床もトイレもマーマー。(想像よりははるかにまし)
     18:00ディナー後明日に備えてすぐ就寝。butいびき親父がいたり、携帯が鳴ったり、人の出入りが多く
         僕は全く寝れませんでした。(純子は寝てたけど)

8月11日
      0:30起床。あ〜眠い。1:00出発
      3:00九合目着。一歩一歩がゆっくり(ゾンビ状態)ちょっと歩くと休憩し呼吸を整えまた一歩の繰り返し。
         想像以上に厳しい。携帯酸素(柏で800円、富士山では1500円)を吸っている人もちらほら。
      4:20頂上(3750m)到着。久々に「何かをやり遂げた!」っていう達成感を覚え目に熱い何かがキラリ☆
         真冬のような寒さに思わず味噌ラーメン(600円)。
      4:50御来光
      5:20お鉢巡り(頂上一周)スタート。
         今まで元気だった純子が急にペースダウン。目眩、吐き気、耳鳴りこれって高山病?酸素を吸っても全然ダメ。
         おんぶするほど軽くないしどうしよう。とりあえず荷物は全部僕が持ち、一歩ずつ前進あるのみ。
      6:30なんとか最高峰の剣が峰(3776m)到着。
      7:30漸く一周終了。休憩し純子の体調やや回復。
      8:00下山開始。途中綺麗な景色も有ったけどほとんど霧のなか。ダラダラ坂の連続。足は取られ滑ったりこけたり。
         登りよりもこっちのほうがはるかにきつい。二人とも切れる寸前。
     13:00五合目到着。ひゃ〜、辛かった。でも日本人なら一度は登らないとね。
         昼食後車内で仮眠後河口湖のペンションへ。

8月12日
    富士急ハイランド
      最新腹這コースター「Bird Men」&「FUJIYAMA」
      で昨日の疲れも飛んで行ってしまいました。
      (お化け屋敷は二人とも苦手なのでパス)

皆さんの富士山の思いで(登っていなくても結構)が有れば掲示板にお願いします。